i専門職大学さんの説明会に行ってきました

Table;

・i専門職大学説明会 in 福岡に出席してきました

・これからについて

・博多&天神観光  



Biginning;

「漠然とこのまま高専という環境に甘えてていいのかな」や

「自分が学びたい、身につけたいスキルが今いる環境では時間とお金のコスパが悪い気がする」
と思い始めていたときに、ちょうど学校や寮で懇意にしていただいている先輩からi専門職大学さんの説明会のお誘いを頂いたので行ってきました。

 

Main;
まずキーである専門職大学さんとは、 画像のように4年制大学と専門学校の間に位置し、専門的な知識を学びつつ実際に社会に出たときに必要となる力を学んでいく大学です。(wikipedia専門職大学 - Wikipedia

f:id:akkiy9312:20190622174720p:plain
出典 : 専門職大学ってなに? 2019年4月スタートの新しい学校制度をわかりやすく解説【スタディサプリ進路】


僕が今回お話を伺ったi専門職大学さんは「ICT・英語・ビジネス」に力を入れられているそうです。  

冒頭にも少し触れましたが、現在自分が学びたい分野や将来やりたいことをできるようにするためには、今いる環境では少し方向性が違うなと考え始めていました。環境と自分のベクトルが同じであれば明らかに夢への実現に繋がりやすくなると全体の話を聞いて思いました。

細かいところですと、

・先生方が世界で活躍されている方々であること

・長期間のインターンシップ制度

・定期開催のビジネスプランプレゼン

などにとても心惹かれました。めっっっちゃ楽しそう!!!!!!!!!!
もう単純にめちゃくちゃ楽しそうなので今からウキウキしています(((

理想だけ語れば高専を3年でやめて大学進学をしたいところですが、現実は非情なのでお金の問題が絡んでくるためそこも考えつつ今後について考えていきます。ぜひ僕の人生を一つの物語として鑑賞し参加していただければと思います!w

また、興味があってもっと詳しい情報を得たい!という方は、オンラインでの説明会の参加公式LINEアカウントで個別に対応してくださるそうです!



Ending;

ちょうど悩んでいたときにこのようなお話を聞け今後の選択肢としてとても魅力的なものを知ることができました。
先日の部内LTでも話したように「自分が何をしたいのか」を常日頃から考えつつ大学進学も視野に入れ日々精進していきます。
少し短いですがここで〆させていただきます。


P.S
お昼に食べた博多ラーメン膳というお店の”おいしいラーメン"がすごく美味しかったです✌